保育士1年目の巻

2016年春から保育士になる人の日々の雑記、考えたいことなど。

放送大学の単位、全部取れました🌸

1月末に放送大学の単位認定試験がありました。 結果、、 ぱんぱかぱーん 全科目合格できましたっ!たった5科目ではあるけど笑 学校と法ってやつ以外はマークシートだったけど、なんだかんだ難しかったりして不安だったので本当に良かった〜〜 ほぼ前日からの…

あーお腹痛ーい

お久しぶりです。どうでもいいんですけどブログタイトル変更しました。絶賛現在も感染性胃腸炎にかかって4日間休んでます。子どもも職員もバッタバッタ倒れてますやばい。もうめちゃくちゃにお腹痛くてどうしようかと思いました。意識飛びそうでした。さて…

放送大学に入学しました

こんばんはそしてお久しぶりです。 最近またおなじみの副鼻腔炎になり、ひどい鼻づまりのせいでここ1週間は何を食べても味がわからない大変不幸な状態です。あまりにひどいので今日は血液検査でのアレルギー検査をしてもらってきました。。耳詰まりで子ども…

幼児安全法支援員養成講座にいってきた

どうもこんにちは。毎日毎日暑すぎて、特に顔からの汗がすさまじく全身汗だくで過ごしています。冷房の聞いた家で過ごせるだけで幸福度爆上げです。もう水遊びもプールも始まるし夏ですね〜〜 今日は先日行ってきた、赤十字が主催している幼児安全法支援員養…

献血で卒倒しそうになった話

献血が好きです。そんな献血で起きたハプニングについて書いておく。16歳の誕生日が来るのを待ちわびて献血登録しにいきました。めったにいないだろそんなJK。意識高すぎだろ6年前の私。お菓子ジュースが飲み放題なのも好きだし、(デブのもと)本とか雑誌が…

2回目のお給料をもらいました

新卒保育士です。今日は代休で一日ごろごろしてました。 4月入ってから、もともとかかりやすかった副鼻腔炎と風邪を併発したままズルズル引きずり、2度目の病院にも行ってきました…働きはじめると、平日になかなか病院に行きにくいし、今日行けて良かった…

5月になりました

4月の保育士試験から来て下さった方ありがとうございます。2015年に合格して新卒で働いてる人のブログです、体験談書いてるのでよろしければどうぞ。実技進める方は頑張ってください〜〜! さてさて私はGWは日祝休みで、土曜と平日は働いてます。休んで少し…

新卒、勤務2週目で体調を崩すの巻

どうも、新卒保育士です。4月も半ばに差し掛かろうとしてますね。今日はめちゃくちゃあったかくて、昼寝してた子供たちは汗だくになってました。暑かった〜〜 さて、勤務2週目に入った今週火曜日。私は給食後、猛烈な下腹部の不快感と吐き気におそわれまし…

4歳の担任になりました。

3月31日に入社式があり、本日が入園式でした。お天気もめちゃくちゃ良くて土曜保育の子どもたちも汗だく、最後は肌着で走り回るくらいw 担任発表も先週ありまして、私は4歳児担任になりました。(加配で+1なので二人担任です)もちろん主担任は一緒に組む…

2015年保育士試験体験記(実技編③)

昨年の11月末、結果が分かったあとに書いたやつです。これで転載はおわり。 ******************************** ばんざーーーーい!!2015年度の保育士試験、合格しましたっ!(クリックで見れます) 造形;43点言語:32…

2015年保育士試験体験記(実技編②)

実技編② 実技終了後次の日とかに書いてます ******************************************* 2015年保育士試験実技体験記の二つ目です当日までの言語・絵画の勉強法をば書きます・前提として、筆記試験の自己採点…

2015年保育士試験体験記(実技編①)

続きまして実技編① *************************************** 保育士試験実技(言語、絵画)@京都、受けてきました!記録用に体験記書いときます。結構細かく書いたので誰かの参考にでもなれば嬉しいなあこの記事は…

2015年保育士試験体験記①(筆記編)

忘れないうちに、前に書いてたブログから転載します。保育士試験は2014年、2015年と二回受けまして、2015年の筆記終了後に書いたものです。以後実技編が4記事分あります(長い) 自分の備忘録として書いているので書きなぐりで非常に読みにくいですが…いち受…

はじめに

・春から保育士になります ・関西圏にある民間の保育園で働きます ・大学では日本文学の勉強をしてました ・保育士資格は国家試験で取りました ・三年間保育士をして幼稚園教諭の免許も取るのが当面の目標です 以上が簡単な現在の私の状況です。 2015年度の…