保育士3年目のつぶやき

2016年春から保育士になる人の日々の雑記、考えたいことなど。

新卒、勤務2週目で体調を崩すの巻

どうも、新卒保育士です。4月も半ばに差し掛かろうとしてますね。今日はめちゃくちゃあったかくて、昼寝してた子供たちは汗だくになってました。暑かった〜〜

さて、勤務2週目に入った今週火曜日。私は給食後、猛烈な下腹部の不快感と吐き気におそわれました。最初は給食の食べ過ぎ??てへっ★とか思ってたんですけど、夜になってもお腹の張りは治らず、食べたら吐きそうなので食べれず。その日の夜と次の日の朝は、ヨーグルトとビオフェルミンだけ飲んだんですけど治らず。寝ても楽にならなくてあーやばいなーと思いつつ水曜日も出勤。火曜にしんどいとは漏らしていて、水曜の昼休憩中もしんどくて休憩室で死んでいたらとても心配してもらって、半休もらって帰ることになりました。いきなりだったのに同じ担任の先生も園長も周りの先生も何も言わずに「病院いき!無理したらあかん!」と言ってくれて涙ちょちょぎれた…

んで病院行って症状を話したところ、簡潔に

・下痢嘔吐はないので、感染性の胃腸炎や食べ物にあたったとかではないだろう

・新生活でのストレスや疲れもあるだろう

という二点におさまりました。聴診器もあてられなかったよわたし。

はじめて行く内科だったんですけど、看護師さんもお医者さんもめちゃくちゃ親切に話聞いてくれました。最後に看護師さんが「がんばらないで」と言ってあめちゃんを握らせてくれて、病院出てからぶわっと涙があふれました。

もともとお腹は弱くて、痛みの感じから、「これは病気系の痛みだ」と勝手に確信を持っていたんですけど、話すうちに「あーやっぱストレスと疲れだなー」と思えました。一日薬飲んでゆっくり過ごしたら大分回復しました。今日も早い出勤だったけど、残業減らしてもらえて早く帰れたので体はしんどくなかったです。もうほんと同じ担任の先生感謝すぎる…申し訳ない…

大学のころは気軽に「今日気分乗らないし休もー」とか普通にやってたんですけど、社会人、特に私の園は人が足りていないので休むと人出は完全に足りなくなって同僚先輩主任園長に迷惑がかかってしまうから休みにくいし、体調管理はめっちゃくっちゃ大事だなあ…と思い知らされました……体力なさすぎるマンなのでほんと気をつけなければ…

ともかくも毎日を過ごすのでいっぱいいっぱいで2週間が終わりそうです。