読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士1年目の巻

2016年春から保育士になる人の日々の雑記、考えたいことなど。

放送大学に入学しました

こんばんはそしてお久しぶりです。

最近またおなじみの副鼻腔炎になり、ひどい鼻づまりのせいでここ1週間は何を食べても味がわからない大変不幸な状態です。あまりにひどいので今日は血液検査でのアレルギー検査をしてもらってきました。。耳詰まりで子どもの声もこもって聞こえるし、咳のせいで気管支はむっちゃ痛いし、まじでこれアレルギーじゃなかったら何なの??レベルでキレ気味です。副鼻腔炎かかりやすいってだけのこともあるので とにかく今は結果を待ちます。。

 

さて!今日は!本題は!

f:id:ponpom77:20160907213857j:image

じゃーん。放送大学に入学しました。ネットでさくっと申し込むだけ。むっちゃ簡単。素晴らしい時代だね

f:id:ponpom77:20160907214745j:image

入学金をを振り込んで少しした昨日は教材も届きました。

私はフツーにこの間大学を卒業したんですけど、半年間だけ在籍の科目履修生という枠での入学です。

 

なんでかっていうと、簡単に言うと、

保育士資格を持ってる人が、3年の実務経験を積む&大学で所定の単位を取得する&教職員検定受ける=幼稚園教諭の免許も取れちゃうよ!っていうお得な制度を利用するためです。フツーは大学とか短大行ってとるやつ。詳しくはこちら。

http://www.ouj.ac.jp/hp/purpose/sikaku/kindergarten/

保育士→幼稚園教諭の免許を働きながら取るためには、いままではけっこう?難しい認定試験を受ける必要があったらしいのだけど、子ども園の広まりとか、幼保一体化の動きなんかで、保育士幼稚園教諭どちらの資格も所有する人が求められていて、そのための五年間限定のお得な制度らしい。多分そんな感じ。うん。

わたしは保育士資格しか持ってなくて、ゆくゆくは幼稚園での勤務もしてみたいなーってむっちゃ軽く考えてる程度なんですけど。でもどうせ3年は保育士として働くだろうし、5科目8単位くらいならさくっと取れるだろうし、それで申請出すだけで幼稚園教諭の資格取れるならむっちゃお得!イェーイ!という極めてお気楽な考えで、今回放送大学の入学を決意いたしました。

ちなみにこれ全国の通信制がある大学は結構導入してるので放送大学以外でもフツーに単位取れます。わたしは放送大学に興味あった&安そう という理由のみでのセレクトです。(半期分の入学金&5科目の授業料教材費込み込みで5万1千円、安くない?相場わかんないけど)

 

ちなみに届いた教材はこんなかんじ。

f:id:ponpom77:20160907213927j:image

5科目8単位で、3教科分は教科書みたいなのあります。2教科は完全オールオンライン授業なので何もなし。

基本的にテレビもラジオも映像授業もオンデマンドでいつでもどこでも視聴&勉強できるというスタンスだと思っているので(多分そんな感じ、それが売りのはず)、まだ大学生時代の勉強法が体に染みついていると思って頑張ります。こういう通信講座大好き人間なので全科目履修できるはず、、できるはず!!

10月1日から授業スタートで15回分やって、1月末は試験。大学時代が蘇るスケジュールです。。がんばります。

 

あ、最近のお仕事の近況は、1ヶ月前に夏祭りが終わって暑さにばててプール入って日焼けしてたら運動会の練習が始まって、なんやかんやバタバタです。ほんと行事って、1日のためだけの作り物が多くて、そのために費やす時間もすごくて、、モヤモヤしつつひたすら体と頭と手を動かしております、、そんなものなのかな。1年目はあっという間に終わりそうです。