読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士1年目の巻

2016年春から保育士になる人の日々の雑記、考えたいことなど。

放送大学の単位、全部取れました🌸

1月末に放送大学の単位認定試験がありました。

結果、、

f:id:ponpom77:20170223185029j:image

ぱんぱかぱーん🎉🎉🎉

全科目合格できましたっ!たった5科目ではあるけど笑

学校と法ってやつ以外はマークシートだったけど、なんだかんだ難しかったりして不安だったので本当に良かった〜〜

ほぼ前日からの教科書読み込みの一夜漬けだったけどいけた。ありがとう記憶力!

11月に出した添削課題の問題と、教科書末にある予想問題押さえとけばかなり点数稼げました。

これで、わたしがあと丸2年働いて、単位証明書やら勤続証明やらめんどくさい書類を教育委員会平成32年度末までに出せば、無事幼稚園教諭の免許がもらえます╰(*´︶`*)╯嬉しい!

勉強はいい息抜きにもなるし他にも勉強して資格取りたいなーって思うんだけど、なんかいいやつないかなあ。

 

最近は生活発表会も終わって気持ち的に楽になり、来年度の担任予想の噂も飛び交い、卒園式の準備も始まり、いよいよ年度末なんだなぁという気持ち。

希望は持ち上がりで出しましたがどうなることやらー。まだまだバタバタの3月になりそう。頑張ります。

体調はといえば、年明けから胃潰瘍の胃の痛みが再発し空腹時の胃痛に苦しみ(ストレスに弱い)、1ヶ月咳が治らないと思って病院行ったら咳喘息と診断され、膝とふくらはぎに痺れる痛みを感じて整骨院に行ったら右の骨盤から足先までめちゃくちゃに歪んでいて、この年でこれはやばいと言われて矯正の施術を受けてます。。相変わらず体調は万全ではないです。。

でも毎日のR1ドリンク摂取とミヤリサンの服用、マスクと徹底した手洗いうがいのおかげかインフルエンザが園で流行った時も無事過ごすことができました✌🏻

明日から1週間は一年間で一番頑張らないといけない週なので、気合いバッチリ入れて頑張りますーー